彷徨う鳩は何処へ行く

気の向くままにバイクに乗ったりロードに乗ったり。

オールドダホンを手に入れた鳩

また買ったんかい。
はい。買いました。


前に買ったDAHON boardwalk D7通勤用で、
これは別宅に置いておく用の自転車なので問題ない。
問題ないですよね???(錯乱

f:id:nanahato:20191210181328j:image

オールドダホンと呼ばれる昔のダホン。
Getaway Vってやつですん。


オールドダホンといえばDAHONⅠⅢⅤって感じみたいですが、
こちらのモデルはその廉価版らしいよ。
ブレーキキャリパーが鉄製だったり、
畳んだ時にコロコロできるキャスターがないらしい。


※こちらのブログを参照しました
https://ameblo.jp/koha-deradera/entry-11925307905.html


なんでいきなりオールドダホンかというと


こちら。

f:id:nanahato:20191210181449j:image

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156666691897

おりたたぶという漫画を読んだから。
発売日からツイッターで自転車クラスタのみなさんが良い!
と言っていたので読んでみたところばっちりハマりました。
主人公のゆうみちゃんが最初に選ぶ自転車がオールドダホンのDAHON Ⅲなんですよー!!!


めっちゃ面白いからみんな読んで!超読んで(ダイマ


ゆうみちゃんが乗ってる自転車…ほしぃ…
検索する鳩。そしてオールドダホンを発見する鳩。


モデルは若干違うけどデッドストック品が某フリマサイトに出ていたのでぽちっとな。

f:id:nanahato:20191210181544j:image
f:id:nanahato:20191210181540j:image
f:id:nanahato:20191210181546j:image
見て!箱があるの!説明書も!!!

f:id:nanahato:20191210181640j:image
あと結構しっかりしてるけど肩にかけらけない輪行バックもついてきた。保管用かな?
このままじゃ使い道はなさそうだけど紐を縫い付けたら普通に使えそう。


30年もの時を倉庫で眠っていたので車体の状態は非常に良いです。

とりあえず注油してみますかねー
てなわけでサクッとメンテ。

f:id:nanahato:20191210181751j:image
まずはプチプチを外し、

f:id:nanahato:20191210181824j:image
f:id:nanahato:20191210181849j:image
f:id:nanahato:20191210181830j:image
f:id:nanahato:20191210181857j:image
f:id:nanahato:20191210181842j:image
f:id:nanahato:20191210181852j:image
f:id:nanahato:20191210181900j:image
パーツクリーナーでふきふき。

f:id:nanahato:20191210181945j:image
全体的に綺麗なんだけどBB周りとヘッドとハブから怪しげな黄色い油が…oh…
劣化したグリスだろうなぁ。
ばらしてグリスアップしたかったのですが、工具がない為また次回。
32㎜のスパナはもってないよ…。

f:id:nanahato:20191210182029j:image
最後にフレーム内とか錆びそうなあれやそれに防錆剤吹いて今日は終了。


分解必要な部分とタイヤとブレーキシューはまた今度ね。


せっかく天気も良いですしこれは近所まで試走してきなさいと言われている気がしたのでちょっとそこまで

f:id:nanahato:20191210182212j:image
f:id:nanahato:20191210182218j:image
f:id:nanahato:20191210182223j:image

乗ってみた感想なんですけど…

漕ぎ足がすごく軽くてトップに入れても全然進まない。
めっちゃ遅い。あとハンドルグラグラするしなんか折れそう。
でもお散歩するにはすごく良い自転車だなって感想ですね。

f:id:nanahato:20191210182327j:image
サブフレームかわいいし、最高ですわー


出来る限りオリジナルの状態を維持して乗りたいと思いつつも、
サドルとグリップは茶色のものに変えちゃうかも。


とりあえず時間ある時に少しずつメンテしながら乗っていこうと思います。
それでは今日はこの辺で。クルッポー!